キャリアデザイン
Career Design

富山ダイハツでは、個々の社員が組織の中での「強み」を活かし、
長く活躍できる状態を目指しています。

店舗営業職・販売店営業職

入社年度
1年目 若手 若手社員

営業スタッフとしての基本を確実にマスター
社会人としての基本的なマナーはもちろん、業務に関する基礎知識を習得し、お客様の来店からアフターフォローまでの実務を一人で完結できるよう学習し、実践します。

5年目 中堅社員 リーダー社員

自分の営業スタイルを身に付ける
自分の強み、弱みを理解し、強みを活かした営業スタイルを確立します。
また、新人スタッフの教育係となり、仕事の進め方を教えるという大事な役割を担います。

10年目 営業マネージャー

「営業」部隊のリーダーとしてチームをまとめる
自分自身の目標達成を目指しながら課・ブロックに課せられた目標を達成するための作戦を立て、行動することが求められます。
営業以外の部門の職務理解をすすめることで、自分の持っている業務知識をさらに深くしていきます。

20年目 管理職

店長
ブロック長

店舗・ブロック全体を統括し、成長を導く
全体を俯瞰できる「目」を持つのはもちろん、会社目標(方針)を意識して店舗・ブロックを引っ張り、会社に貢献する意識をもつことが必要になります。
また、部下一人ひとりの能力や性格を把握し、力を最大限発揮できるよう環境を整えます。

新車部門長
販売店営業部長

エンジニア職(総合職)

入社年度
1年目 若手 サービスエンジニア

サービスエンジニアの基本を確実にマスター
先輩(整備士)と一緒に作業を行いながら、整備技術や知識を学び、社会人のマナーや接客の基本を身につけます。
(取得資格目安:ダイハツ工業サービス技術検定5~3級)

5年目 中堅社員 エンジニアリーダー
サービスアドバイザー

エンジニアの司令塔となり頼られる存在に
故障診断など難しい整備を担当し、自分の整備技術を充実させながら、業務を通じて後輩エンジニアを育成する役割も担います。
(取得資格目安:ダイハツ工業サービス技術検定2~1級、
自動車検査員・国家1級小型自動車整備士など)

10年目
  サービスマネージャー

いろいろな仕事の流れを理解し、働きやすい環境を整える
サービスマネージャーは店長のサポート役や、サービス工場全体を管理する立場を担います。また、店舗のエンジニアを対象に整備技術の教育を行うチーフトレーナーを任される人もいます。

20年目
管理職

店長
サービス課長

店舗全体を統轄し、管理する立場に
店長・サービス課長は、営業部門・サービス部門など店舗の仕事が上手くいくようまとめる立場で、幅広い知識と経験が必要です。
部下一人ひとりがしっかり持ち味を発揮できる雰囲気のいい職場環境を作ることが重要な仕事です。

サービス部門長
新車部門長