笑顔と気配りを心がけて
お客様からも
周りのスタッフからも
信頼される存在になりたいです
日尾 明日香ASUKA HIO
高岡店 店舗事務職 2019年入社
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この会社を選んだ決め手は何ですか?
短大で学んだパソコンスキルやビジネスマナーを生かせる仕事がしたいと思い、事務職で幅広い職種の会社訪問をしていました。友人と一緒に富山ダイハツの1dayインターンシップに参加したのですが、スタッフの方々の雰囲気の良さを実感できたことが決め手に。1日中デスクワークするより、事務と接客をどちらもできることにも魅力を感じました。一緒に参加したその友人も入社し同期として働いています。
具体的な仕事内容を教えてください。
お客様のお出迎えや電話対応、お飲み物のご提供、JAFのご案内などの接客業務と伝票処理や請求書の処理業務を行っています。季節に合わせて店舗装飾をしたり、ブログやInstagramのSNS運営も担当しています。SNSでは車種毎の特徴や緊急時の対策、イベントの告知など、親しみやすさを意識して車やお店の魅力を伝えています。また、お客様を最初にお出迎えすることが多い立場なので、常にお店の顔として笑顔を心がけています。
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うれしかったエピソードはありますか?
お客様のお顔と名前に加えてお好きなドリンクメニューや車種などエピソードを交えて覚えるようにしているのですが、お客様にも私の名前を覚えてもらえるとうれしいですね。「近くを通ったから顔を見に来たよ~」と差し入れを持参して来店してくださったときは感激しました。お電話に出たときに「日尾さんけぇ~、いつもありがとう」と言ってもらえたときも「こちらこそありがとうございます」と思います。
仕事で大変なことは何ですか?
新車を探しているお客様が来店した際に、営業スタッフが全員接客中のときは一旦私がお車の説明をすることがあるので、日頃からお客様に聞かれたことを復習したり、カタログを読むなど勉強しています。緊急でご来店されたお客様にお待ちいただく場合、お急ぎなのか丁寧な対応を求められているのか判断するために、ご用件だけでなくお時間があるのかをまず確認するようにしています。無事スタッフへ取りつなぐことができたときにはホッとします。
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今後の目標を教えてください。
事務職は営業スタッフとエンジニアスタッフを支える仕事です。お客様と周りのスタッフに対して常に目配り、気配り、心配りをし、どんな状況でも臨機応変に対応できるようになりたいです。お客様の来店が重なったときにいち早く動くなど、そのときに求められていることを的確に捉えて対応することを積み重ね、先輩やお客様から信頼してもらえるように頑張りたいと思います。
ある一日の流れ
One day flow of work
- 出社
身だしなみのチェックを行い、
受付カウンター周りの整理・整頓をします。
- 朝礼/ミーティング/開店準備
- 開店/来店対応/電話対応/事務作業
問い合わせや来店予約の電話に対応しつつ、ご来店されたお客様を出迎え、待合スペースへご案内します。
営業スタッフが全員商談中のときはカタログを見ながらお車の説明をすることもあります。
- 先輩と交代でお昼休憩
- 開店/来店対応/電話対応/事務作業
お電話や来店など、お客様の動きに合わせて随時対応します。お客様対応が落ち着く時間帯は事務作業を行います。
- 翌日来店準備
翌日の来店表を確認し、店舗入り口のウェルカムボードを記入します。呈茶ドリンクやお菓子の補充・片付けも行います。
- 退社
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