旗艦店のリーダー編

最新システムを備える富山店の
店長とサービスマネージャーのふたりが対談。
店舗運営や若手育成への思いとは?

まずは、旗艦店である富山店について教えてください。

今村

富山店は2021年に建て替えられ、最新設備やシステムを備えた旗艦店です。富山ダイハツの中で最も建物面積と駐車場が広く、お客様の数もスタッフ数も他店舗に比べて2倍くらいの規模があります。

建物を見て単純にスゴイなと思いました。

笹島
今村

女性のお客様が多いので、ご家族と一緒に足を運びやすいお店がコンセプト。一歩踏み入れると広いキッズコーナーが目に飛び込んでくるでしょ。

ショールームもすごいけど、工場は冷暖房完備で床暖房まである。こんなキレイな店舗で働けたら若い人のモチベーションは高くなるだろうなという印象でした。

笹島
今村

店舗入り口のカメラが車のナンバーを読み取り、スタッフが耳につけているインカムにお客様情報をリアルタイムに通知する「ナンバー認識システム」や、パソコンでお客様の入店時間や呈茶経過時間などを管理する「おもてなしシステム」を全国のディーラーの中でも先駆けて導入してる。

工場のピットにもカメラが設置されていて、点検待ちのお客様はiPadで自分の車の作業風景をご覧いただくことができます。

笹島
今村

お客様は自分の車の様子が見られることは安心感に繋がるよね。けど、整備する側は多少緊張感は増すかもね(笑)

はい。けど、追加作業で時間が押しそうな場合は他のエンジニアやフロントがサポートしますし、お客様にご迷惑がかからない体制は万全に整えています。

笹島
今村

電話やWEBからの「ご予約システム」が定着しているので、ご入庫される場合はより歓迎感をもってお出迎えするようにしています。

高いレベルのおもてなしが提供できそうですね。

今村

お出迎えの主力は営業スタッフや受付スタッフが中心だけど、お客様が多い時間帯はエンジニアがお出迎えすることも浸透してきた。

建て替え前とはシステムやオペレーションが大きく変わりました。

笹島
今村

システムはすごいけど、システム頼りになってしまってはダメ。基本は目で確認して積極的にお出迎えに行くように声がけしてる。

スピードが大事ですね。とりあえずお出迎えに行って、インカムで確認できますからね。

笹島
今村

お客様から「駐車場ですぐに来店内容や名前をわかってもらえて安心しました」という声をいただけているので、より多くのお客様にそう思っていただけるようにしていきたいです。

店舗運営で大事にされていることは何ですか?

今村

富山店はお客様からの期待値がすごく高いから、期待を超えていかないといけない。高いレベルのお客様対応をめざしているから、スタッフとのコミュニケーションや雰囲気づくりは大切にしてる。

店舗スタッフの数もものすごく多いのに、スタッフの仲がいい。みんなをまとめ上げる店長はすごいと思う。

笹島
今村

営業は半数以上が若手で、日によって仕事へのモチベーションも変わるだろうから、その日の表情を見て声をかけてる。

展示車の入れ替えも店長自らされてますよね。

笹島
今村

デスクだけにいないよう、スタッフと一緒にできることはやるようにしてる。

さすが。(パチパチ)
デスクにいるときは…
今だと社内向けキャンペーンのモチベーションを上げる施策を一緒に考えてますね。

※全社員で目標に向かって士気をあげていくキャンペーン。目標達成者は報奨旅行に行けることも。

笹島
今村

全員のモチベーションを高めるために一緒に試行錯誤してる。それが役目だからね。

イベントの集客がすごいと聞きました。

今村

年2回ある感謝祭は、土日の2日間で300名ものお客様が訪れます。富山店ではお子さんのフォトブースやバルーンアート、野菜の朝市などさまざまな催しを行います。

本部や法人営業部などのメンバーも助っ人として参加してます。

笹島
今村

つなぎを着た人がお店に立っているのはすごく大事。お客様に親しみをもってもらえるし、エンジニアとしてもいい経験になると思う。

焼き芋を作って売っていたら「おいしかったよ」と声をかけてもらったり、景品が当たるゲームで子どもさんが喜んでいる姿を見ると楽しいですね。

笹島
今村

毎回スタッフみんなで考えて運営しているから、達成感あるんじゃないかな。

おふたりは本部で新人教育の経験があるそうですが、若手育成に関してはいかがですか?

今村

今の若手のほとんどが、ささじ(笹島さんのあだ名)がトレーナーとして教えてきた人たちだから。マネージャーとしていてくれるのはすごく心強いと思うよ。

今村店長を見習ってフランクに接っするようにしてるので、わりと聞きやすいんだと思いますけど(笑)

笹島
今村

そうなん?初めて聞いた!でもよくエンジニアから質問されてるよね?

私がその場で答えを教えるのは簡単だけど、もっといろんな人と関わることが大切だと考えてるから、本人のために「まずは現場の先輩やリーダー、チーフトレーナーに聞いてみたら」と返すこともあります。

笹島
今村

私からは「今の動きよかったね。お客様喜ばれとったよ」とか、お客様目線の話や経験談を交えてお客様の笑顔につながるような話をするようにしている。

信頼してすべてを任せてみたり、良い所は褒めて締める所は締めることも大事ですよね。

笹島
今村

そうだね。新人のフレッシュで元気な挨拶は店舗を活性化させてくれるし、すごく刺激になる。失敗を恐れずにこれからも頑張ってほしいね。

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