理想のリーダー編
店長として多くのスタッフを率いてきたベテランと
最近、後輩を指導する立場となったばかりの若手が対談。
「教える」とは何か。そして統率力のあるリーダー像とは?
お二人の仕事での関わり方は?
- 由井
店舗が違うので、普段一緒に働くことはありません。1年目の研修では、お世話になりました。
懐かしいな。
- 今村
- 由井
はい。今村さんの研修のおかげで一人前になりました。
思ってないだろ(笑)。あの頃は社会人になりたてで、緊張してたな。
- 今村
- 由井
でも今村さんの研修は楽しくて、緊張をほぐしてくれましたよ。現場でのエピソードとか失敗談を話してくれたので、仕事の具体的なイメージが持てました。
教科書どおりのことだけ話しても飽きてくるからね。現場に出たら想定外のことがたくさん起こるから、その時のシミュレーションができるような話をした方がいいかなと。
- 今村
研修で印象に残っているシーンはありますか?
- 由井
お出迎えの研修です。お客様の車が入ってきたのを見て、玄関前に出てお出迎えする、という一連の流れを練習しました。
お出迎えは特に力を入れていたかも。
- 今村
- 由井
外まで出てお出迎えする、というのは意外でした。あと、今村さん自身が過去にお客様に叱られた話も。そのお客様とは今もつながっている、という話も刺激になりました。
研修では早く打ち解けることも大事だったから、できるだけ親近感の持てる話をしてたかな。
- 今村
- 由井
今村さんは何でも聞きやすかった思い出があります。新人の中では「相談しやすい大先輩」というイメージでしたよ。
相談しやすい環境って、いいですね。
- 由井
そうですね。最初は分からないことだらけなので。
そんな由井も、もう3年目か。後輩はいるの?
- 今村
- 由井
はい、2人いますよ。グランジュエル富山今泉店は毎年のように新入社員が入るので。
後輩が入るのは、すごく恵まれてると思う。
- 今村
- 由井
そうですね。でも、ちょっとした悩みが…
どんな?
- 今村
- 由井
新規のお客様を後輩に対応させる分、どうしても自分の販売台数が減ってくるんです。
分かる。やはり後輩に経験を積ませないといけないからね。そういう時に必要なのは、既存のお客様との絆を深めることじゃないかな。
- 今村
- 由井
既存のお客様への提案力を磨く、ということでしょうか?
そうだね。新しく出会えるお客様が減る分、より深く、濃いご提案をする力を付けること。接客の質を上げれば、いずれ紹介などで必ず増える。
- 今村
- 由井
分かりました。どうしても目の前の数字に一喜一憂してしまいますが、長い目で見ることも大事ですね。
うん。後輩が入って一時的に数字が下がるというのは、逆に質を高めるチャンス。さっき「後輩が入るのは恵まれてる」と言ったのは、そういう意味もある。
- 今村
後輩ができると、責任感も強くなりますね。
- 今村
そうですね。それに「教える」というスキルが必要になってきますからね。
教えるって難しいですね…。自分もまだまだ勉強中なので。それに、どう伝えれば納得して理解するか…。それが本当に難しい。
- 由井
- 今村
難しいね。人によって受け取り方が違うからね。
今村さんはもう20年近く後輩を教え続けていますよね。何か秘訣はありますか?
- 由井
- 今村
取りあえず「自分が若い時はこうだった」みたいな話はしない。時代が違うので。そして何かを伝えた後は「今、どう受け取ったかな?」と顔色や行動を見ることも大事かな。
やっぱり経験が違いますね!
- 由井
- 今村
あと「自分も教わっている」という感覚は大事かな。僕も後輩の受け取り方や行動を見て参考になることもあるからね。
なるほど。「教える側も教わっている」という感覚ですね。そういう考え方だから、後輩が何でも相談しやすいんですね!
- 由井
まさに理想の上司ですね。
- 由井
その通りです!私の店舗の店長は、もともと今村さんの下でずっと営業をされていたので、今村さんのイズムをしっかり受け継いでいますよ。
彼とはその新規オープンで一緒に汗を流したので、お店への思い入れも強いと思う。
- 今村
- 由井
今村さんが提唱された「CS(顧客満足)ナンバーワン」の理念は、しっかり浸透しています。
オープンの後、本当にお客様が来なくて辛い時期が続いたから、お客様の満足を追求することは本当に大切。
- 今村
- 由井
そんな時代があったなんて、想像できないです。
今は多くのお客様にご来店いただけるようになったけど、これからも守り続けてほしいね。
- 今村
- 由井
営業も事務も整備士も、職種に関係なくCSを大切にしているので、大丈夫です!
お店の将来が楽しみですね!
- 今村
そうですね。もちろん課題はたくさんあると思うけど、今のメンバーなら乗り越えていけそう。
はい、任せてください。
- 由井
- 今村
どんな営業マンになりたいの?
やっぱり「お客様第一」を貫ける営業マンになりたいですね。お客様とディスカッションしながら「その方に一番合う選択は何か」を提案できるように。
- 由井
- 今村
それ、大事だね。提案が不十分だと、お客様は大切なことを知らないまま決めることになってしまうから、「満足」とは言えない。だからお客様に寄り添った提案をする力は、ぜひ伸ばしてほしい。
分かりました。これからもご指導お願いします!
- 由井
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