お客様に育てていただいた
感謝の気持ちを胸に
顧客満足の向上に
力を尽くします
今村 孝TAKASHI IMAMURA
富山店 店長 1996年入社
-
現在の仕事内容を教えてください。
店長は店舗の責任者として車の販売や点検・整備においてお客様満足度の向上をめざして改善を図りながら、会社の方針に沿った目標達成に向けた店舗運営に携わります。営業職、事務職、エンジニア職の全スタッフが円滑に仕事に取り組めるよう全体を見渡してまとめ上げる存在です。モチベーションを高める取り組みやスタッフの指導・育成などマネジメント業務が主な仕事になります。
仕事をする上で心がけていることは何ですか?
お客様からの高い期待に応えられるよう、スタッフとこまめにコミュニケーションを取り、お店を作り上げています。顧客満足を高めるためのミーティングでは良い点や改善点を共有し、それぞれの意見を出し合い「みんなで決めたことをしっかりやろう」と取り組んでいます。普段からスタッフの表情や動きをしっかり見て、雑談を交えて経験談を話したり、楽しく仕事ができるよう明るい雰囲気づくりを心がけています。
-
うれしかったエピソードを教えてください。
店舗から本社に異動になった際、お世話になったお客様に直接お会いすることはほぼなくなりました。その後、富山店に異動になり、以前の店舗で私の話がでて富山店にいることを知ったお客様が、わざわざ会いにご来店いただいたときはすごくうれしかったです。「今村さんが担当できないのはわかってるけど、今度乗り換えるときは今村さんのお店で買いたいからお願いします」と言っていただけて、感謝の気持ちでいっぱいになりました。
今後の目標を教えてください。
富山店の店長として4年目を迎えたのですが、お客様アンケートの顧客満足度が「非常に良い」という評価が増え、これまでの成果が着実に出てきたのですが、さらに上をめざして取り組んでいきたいと考えています。また、スタッフがやりがいを感じられる施策やサポートにも力を入れ、元気で明るい笑顔で仕事に邁進でき、プライベートも充実できる職場環境を整えていきたいと思います。
-
就職活動をしている学生さんにメッセージをお願いします。
社会人になると環境が大きく変わるので不安も期待もあると思いますが、まずは元気な挨拶を心がけ、前向きな姿勢でいろいろなことに挑戦してください。私たちの仕事はお客様に寄り添い、安心できるカーライフを提供することです。この仕事をしていてよかったという瞬間がたくさんあるので、興味がある方はぜひ一度見学に来てください。
ある一日の流れ
One day flow of work
- 出社
店舗周りに異常がないか確認。
また、当日のお客様の来店予定を確認します。
- 朝礼/ミーティング/開店準備
ミーティングで営業の進捗状況や、当日ご来店されるお客様の情報などを共有します。
- 開店/来店対応(スタッフのサポート)
スタッフの接客をフォローしたり、お客様が困っていたら随時対応するなど、店舗全体がスムーズに回るように気を配っています。
- 企画の打ち合わせ
来店対応の合間に、次の週末にどのような企画を行うかスタッフと話し合います。
- 事務作業
- 昼食
- 来店対応(スタッフのサポート)
スタッフの商談状況を確認・フォロー、アプローチ方法についてアドバイスをします。
- 金銭管理/活動管理
- 退社
今村さんが参加している社員対談はこちら