お客様はすべて車の
プロフェッショナル
専門的な話もできるよう
勉強の毎日です
駒見 誠MAKOTO KOMAMI
富山ブロック 販売店営業職 2003年入社
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具体的な仕事内容を教えてください。
一般のお客様ではなく、カーショップや整備工場、中古車販売店などをご訪問し、車やダイハツの純正パーツ、カー用品などを販売しています。扱う商品は新車・中古車からドア1枚、エンジンオイル、クリップ1本までとても幅広く、お客様からのご要望も多岐にわたります。また、販売後にリコール、保証修理などが発生した場合の対応も行います。
この会社を選んだ決め手は何ですか?
愛知県・豊田市の大学に通っていたため、授業の中でも自動車関係の話が出たり、友達の親が自動車関連企業に勤めていたりして、自然と自動車業界に興味を持っていました。そして、業界のことを学んでいく中で、この先は環境に良い軽自動車が伸びるだろうと思い、軽自動車のラインナップが豊富なダイハツを選びました。
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仕事をする上で心がけていることは何ですか?
店舗営業と異なり、お客様は自動車のプロばかり。私よりもお客様の方が車に詳しい場合が多いので、難しい質問にも答えられるように日々勉強しています。ただ、その先には一般のユーザー様がいらっしゃるので、そのユーザー様のことも意識しながら仕事をするように心がけています。
プライベートの過ごし方を教えてください。
ダイハツの野球チームに所属し、休日は野球を楽しんでいます。他の自動車ディーラーのチームと対抗戦を行うこともあります。このようなレクリエーション活動があると、普段仕事で接しない人ともコミュニケーションを取ることができ、それが仕事でも役に立ちます。新入社員の方たちも、ぜひ積極的に参加して欲しいですね。
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就職活動をしている学生さんに
メッセージをお願いします。就職活動の期間は、社会人として必要なスキルを身に付ける期間でもあります。例えば、世の中の流れに対してアンテナを張るスキル。私も学生時代に自動車業界に対するアンテナを張っていなければ、今何をしていいか分からなかったと思います。また、異なる世代や立場の人と上手にコミュニケーションを取るスキルも大切です。これらのスキルを磨くことも意識して、社会に出る準備をしていってください。
ある一日の流れ
One day flow of work
- 出社
- 朝礼/販売店営業のミーティング
進捗状況や売上目標などを共有します。
- 訪問営業
どのお客様を訪問するかは、前日の夜か当日の朝に大まかに決めます。お客様から急な訪問要請が来ることもあるので、柔軟に対応できるようにしています。
- 昼食
外回り営業が中心なので、
外で食べることが多いです。
- 納車
お客様からご注文いただいていた車を
積載車でお届けします。
- 訪問営業
取引のあるカーショップや整備工場などを訪問し、
ご要望をお聞きしたり新製品などをご案内します。
- 帰社/事務作業
- 退社