初めてのお客様から
いただいた心温まる
アンケートは、今も
大切に持っています
丸山 翔子SHOKO MARUYAMA
魚津店 店舗営業職 2016年入社
-
この会社を選んだ決め手は何ですか?
女性社員が活躍していたことが大きな決め手です。他社の面接では結婚や出産に対するネガティブな質問を受けることもあったのですが、富山ダイハツだけは「将来のことも含めて女性が活躍できる環境を作っている」と不安を取り除いてくれました。実際に育休・産休や時短勤務などの制度、グループ内の託児所なども整備を進めていた時期で、「ここならキャリアアップできる」と確信しました。
入社後に感じたこと、驚いたことはありますか?
配属された魚津店は男性の先輩ばかりで、同世代の社員もいなかったので、最初はとても怖かったのを覚えています。しかし、いざ働き始めてみると誰もがやさしく、ピンチのときは必ず助けてくれる人ばかりで、すぐに不安は解消されました。もちろん仕事では厳しく叱られることもありましたが、“人”に支えられて成長できる職場だと実感しました。
-
うれしかったエピソードはありますか?
1年目に車をご購入いただいた、私の初めてのお客様がアンケートに「これからも長く付き合っていきたい」と書いてくださったことです。そのアンケートは今でも大切に保管しています。さらに昨年にはその方のご家族も購入してくださいました。このようにお客様と長く深いお付き合いができること、ご紹介によってつながりが広がっていくことがこの仕事の大きなやりがいです。
仕事での失敗談を教えてください。
あるお客様の車の登録を巡って行き違いがあり、トラブルになってしまったことがあります。夜遅い時間だったのですが、すぐに対応する必要があり、先輩が駆けつけて一緒に謝罪と説明をしてくれました。この時は本当に心強く、終わってから号泣している間も「誰にでもミスはある」と励ましてくれました。その後は、連絡の行き違いを絶対に起こさないよう、二重三重の確認を心がけています。
-
就職活動をしている学生さんにメッセージをお願いします。
車のディーラーは「男社会」というイメージを持っている方がいるかもしれませんが、富山ダイハツでは女性の先輩も活躍しています。またスタッフどうしの仲もよく、失敗しても助けてくれる人が必ず周りにいます。私もまだまだ未熟な所がありますが、お客様とのつながりを大切にしていれば「この仕事をしていてよかった!」と思う瞬間がたくさんあります。そんな喜びとやりがいを一緒に味わいましょう!
ある一日の流れ
One day flow of work
- 出社
身の回りの整理整頓や身だしなみチェック等、始業に向けて準備します。
- 朝礼/ミーティング/開店準備
- 開店/来店対応
- 店舗ブログ・SNS
店舗ブログ・インスタグラムに掲載する画像を作成します。スタッフに協力してもらい、写真を撮ったり、文字入れなどの加工をしています。
- 昼食
- ショールームで商談
試乗を通じて、乗り心地や操作感を確かめていただき、お客様のニーズを引き出しお気に入りの一台に出会うお手伝いをします。
- 事務作業
見積書の作成や、注文書の確認などのデスクワークを行います。
- 電話フォロー
お客様にお電話をして、車検・定期点検についてご案内します。
- 退社
丸山さんが参加している社員対談はこちら