目標に向けて
チームが一丸となり
達成感を得られるように
取り組んでいます
笹島 拓也TAKUYA SASAJIMA
富山店 サービスマネージャー 1999年入社
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具体的な仕事内容を教えてください。
サービスマネージャー(=工場長)として、整備・点検などのサービス部門全体を統括し、店長と売上目標を達成するための方針づくりや営業部門との連携を取りもつ役目を担っています。エンジニアの技術指導を行うことはもちろんですが、お客様からの整備に関するご相談への対応も行います。本部でのトレーナーを経て、7年ぶりに店舗に配属になったばかりなのですが、現場の最前線にいると日々実感しています。
仕事のやりがいはどんなときに感じますか?
昔は口ベタで新人の頃はお客様への説明に苦労しましたが、自分で直した車の説明を自分自身で行い、その結果、お客様から直接「ありがとう」と感謝していただけるとやりがいを感じます。車の修理は高額になる場合もあるので、できるだけわかりやすく説明してご納得いただけるようにしています。また、スタッフと一体感をもって目標に向かって仕事をして達成できるとマネージャーとしての喜びを感じます。
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仕事をする上で心がけていることは何ですか?
ミスがあっても怒るのではなく、次に同じミスをしないためにはどうすればいいかを考えてもらうようにしています。スタッフが目標を達成できたときには、みんなの前で褒めることを意識して、士気を高めています。難しい故障でなかなか原因が突き止められなくて行き詰まると仕事が嫌になってしまうので、早い段階で解決できるようなヒントを与えるように心がけています。
今後の目標を教えてください。
エンジニアが気持ちよく仕事ができる環境を整えていきたいと思っています。きちんと定時に仕事が終わって残業にならないように、予約枠の管理や営業スタッフとの段取りを調整していきます。まだサービスマネージャーとしては1年目なので、まずは毎月の目標達成を継続できるように店長と相談しながら課題に取り組み、スタッフと一丸となって結果を出していきたいと思っています。
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就職活動をしている学生さんにメッセージをお願いします。
車が好きな人や機械を触ることが好きな人には楽しい仕事だと思います。手先が器用な人は整備スピードが自然と早くなると思いますが、そうでない人でも作業のコツを先輩やトレーナーがしっかり教えてくれるので安心してください。冷暖房完備の工場や自社の研修センターで手厚い教育と周囲のサポートがあり、福利厚生や待遇も整っていると思うので、エンジニアとして最高の環境で一緒に働きませんか?
ある一日の流れ
One day flow of work
- 出社
当日の入庫予定の確認や書類の整理等、
始業に向けて準備をします。
- 朝礼/ミーティング/開店準備
- 開店
ご予約のお客様がご来店。
駐車場までお客様をお出迎えします。
- 見積作成等
サービス入庫されたお客様の見積書を作成し、お客様の使用用途に合わせた適切なアドバイスを行います。
また、修理見積の金額が高くなったときは、車のお乗り換えをご提案するため店長に相談することもあります。
- 昼食
- 事務作業
予約管理や売上伝票のチェックなど事務作業もサービスマネージャーの大切な仕事の一つです。
- 後輩スタッフと一緒に故障診断
お客様ご用命の不具合の原因が分からず困っているエンジニアがいたら一緒に原因を探ります。
- 翌日の準備
翌日使用する部品を準備したり、お客様の入庫履歴を確認し、お客様の来店に備えます。
- 退社
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