仕事を通じて地域に
貢献していることを実感できる
それが自信につながっています
寺島 祐紀YUKI TERASHIMA
グランジュエル富山今泉店
セールスマネージャー 2010年入社
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具体的な仕事内容を教えてください。
セールスマネージャーとして店舗の営業スタッフをまとめ、どのように売上を伸ばしていくか戦略を考えてアドバイスするのが主な任務です。スタッフにもそれぞれ個性があるので、個々に合わせた伸ばし方を考え、伝え方も工夫する必要があります。まだマネージャーになって1年目で想定通りにいかないこともありますが、店長とも相談しながら試行錯誤を重ね、より良い方法を日々模索しています。
入社後に感じたこと、驚いたことはありますか?
仕事は「自分や会社のためにするもの」と考えがちですが、富山ダイハツでの仕事は「地域のため」という側面が強いと感じました。富山では車が必需品であり、それを販売して乗っていただくことも地域貢献のひとつです。また、交通遺児への募金や、月1回の清掃活動など、地域に貢献しているという実感が持てる機会はたくさんあり、仕事の自信につながっています。
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うれしかったエピソードはありますか?
マネージャーになる前は、営業として個人の目標を達成すればよかったのですが、現在は店舗全体の目標をクリアするのが任務です。自分が計画を立ててアドバイスした結果、スタッフの数字が伸び、店舗の目標を達成できた時は、チーム全体の一体感とともに大きな喜びを味わえます。これはマネージャーというポジションの醍醐味だと思います。
仕事をする上で心がけていることは何ですか?
基本的なことですが、一番重視しているのは身だしなみです。身だしなみの良し悪しでお客様への第一印象が決まり、スムーズに商談に入れるかどうかが変わってくるため、仕事をする上での大前提として他のスタッフにも常に注意を促しています。私の店舗では「CS(顧客満足)ナンバーワン」を掲げており、お客様への初期対応を大切にしていますが、その中でも身だしなみは特に重要なポイントだと感じています。
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就職活動をしている学生さんにメッセージをお願いします。
ディーラーの営業には「ノルマが厳しい」というイメージを持っている方もいるのではないでしょうか。富山ダイハツでも目標は設定していますが、厳しく追及されるようなノルマはありません。「どうすれば達成できるか」を先輩が親身になってアドバイスしてくれるので、目標達成に向けて前向きにチャレンジできる環境だと思います。皆さんのチャレンジをお待ちしています!
ある一日の流れ
One day flow of work
- 出社
当日のスケジュールや必要書類の確認をします。
- 朝礼/ミーティング/開店準備
- 開店/来店対応
車検・定期点検でご来店されたお客様にお車の調子を伺うのはもちろん、世間話などを通じて絆を深めます。
- 昼食
- 来店対応
- 事務作業
見積書の作成や、保険の契約書類の準備などのデスクワークも大切な仕事です。
- 後輩スタッフとロープレ
定期的にスタッフ同士で商談ロープレを行い、お客様に最適なご提案ができるようスタッフみんなで日々勉強中です。
- 電話フォロー
お客様にお電話をして、車検・定期点検についてご案内します。
- 退社
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