課題に合わせたアドバイスや
自ら実践する姿を見せて
全員そろって目標達成できるよう
導いていきたいです
寺島 祐紀YUKI TERASHIMA
グランジュエル富山今泉店 セールスマネージャー 2010年入社
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具体的な仕事内容を教えてください。
セールスマネージャーとして、営業スタッフが目標を達成するためにどのような計画を立てていけばいいかを各スタッフにアドバイスしたり、その計画に必要な商品知識に対する勉強会を実施したり、接客スキルを向上するためのロープレを行ったりしています。自分も営業スタッフとして販売は行いますので、ご購入していただいたお客様のアフターフォロー(点検や車検のご案内)も大切な業務のひとつです。
うれしかったエピソードはありますか?
目標になかなか届かないことが課題の若手スタッフが、苦手分野の商品説明をロープレを通して何度も一緒に練習したり、さまざまな研修を重ねて、現在はトップクラスの営業に成長してくれたことです。「自分の考えとは違う角度で教えてもらったおかげで、実績につながりました」と言ってくれて、一緒に喜びを分かち合えたことはセールスマネージャーの醍醐味のひとつだと思います。
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今後の目標を教えてください。
マネージャーとして店舗全体の目標を達成させることはもちろんですが、スタッフ全員がそれぞれの目標を達成することも大切です。店舗みんなで同じ達成感を味わいたい。そのためにもスタッフそれぞれの個性に合わせたアドバイスや伝え方を工夫し、基礎を大切に数字を伸ばせる指導を行っていきたいと考えています。自らが実践している姿を見せることで、少しでも後輩たちの参考になれたら嬉しいです。
休日の過ごし方を教えてください。
最近は子どもと一緒に遊ぶことが多いです。2人目の子が生まれたときは育休や時短勤務を経験したことで、子どもとのかけがえのない時間を過ごせました。この店舗内でも、またセールスマネージャーとしても初の男性育休取得者だったのですが、周りの快いサポートのおかげでとても感謝しています。学校行事のある土日も休みが取れる環境はありがたいですね。
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就職活動をしている学生さんにメッセージをお願いします。
私が就職活動していた頃は、漠然と営業職はノルマが大変そうという不安がありましたが、富山ダイハツではノルマではなく「目標」。達成するためにどのような計画を立てて行動するかを重視していると説明を受け安心しました。達成できなくても、次にどうしたら達成できるのか、先輩たちが親身にアドバイスをくれますし、そのための計画もしっかり練るため、達成したときのやりがいは大きいはずです。接客や販売が好きな人は、積極的に取り組める環境だと思います。
ある一日の流れ
One day flow of work
- 出社
遅番のため10:20に出社。朝礼・ミーティングの伝達事項を店長に確認し、店頭にて来店予定のお客様を待ちます。
- 後輩スタッフと商談ロープレ
定期的にスタッフ同士で商談ロープレ(お客様役のスタッフと商談の練習をします)を行います。
お客様に最適なご提案ができるよう幅広い営業スキルを身につけます。
- 昼食
- 来店対応
お客様の要望を満たした最適な一台をご提案します。
- 事務作業
見積書の作成や、注文書の確認などのデスクワークを行います。
- 納車準備
週末の納車に向けて、洗車や装備品のチェックを行います。
- 電話フォロー
お客様にお電話をして、車検・定期点検についてご案内します。
- 閉店
閉店後、店舗内の片付けや清掃を行います。翌日のスケジュールを確認し、店舗の施錠をします。
- 退社
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