「車のディーラーは、お客様と
深く長いお付き合いができる」
社長の言葉が入社の決め手です
由井 斗真TOUMA YOSHII
グランジュエル富山今泉店
店舗営業職 2018年入社
-
具体的な仕事内容を教えてください。
ご来店いただいたお客様に商品説明を行い、試乗と見積りをして販売につなげることが主な仕事です。また、販売後のアフターフォローや点検・車検のご案内も重要な仕事です。最近は保険の販売にも力を入れています。学生の時に交通事故を起こして途方に暮れた経験があるので、その話を交えて保険の重要性をご理解いただくようにしています。
この会社を選んだ決め手は何ですか?
人の話を聞くことが好きで、たくさんの人と話す営業の仕事に憧れがありました。その中でも富山ダイハツを選んだ決め手は社長からの「車は一度ご購入いただくと、点検などで定期的に関わるため、深く長いお付き合いができる」という言葉です。1度売ったら終わり、ではなく、お客様と深く関われる仕事を希望していたため、この言葉に強く共感しました。
-
うれしかったエピソードはありますか?
入社1年目にご購入いただいたお客様がいるのですが、その後、その方のご子息が大学卒業を機に車を購入されることになりました。その際、まっさきに私に相談していただけたことが本当にうれしかったです。就職活動で社長から聞いた「長い付き合いができる」というディーラーの魅力を実感しました。もちろん私だけの力ではないですが、リピーターになっていただけるのは営業として自信につながります。
仕事をする上で心がけていることは何ですか?
先輩の電話での営業トークや、店内での商談には常に耳を傾けています。また、営業研修では他店のスタッフの言い回しを参考にして自分の商談に取り入れるなど、人のやり方を積極的に吸収するようにしています。お客様のご要望も多種多様なうえ、最近は買い方のオプションも複雑になっているため、より良い伝え方を求めてトークの引き出しを増やすことを常に心がけています。
-
仕事での失敗談を教えてください。
新車をご購入いただく時に、商談の中で「この部品はいらない」「逆にこの部品を追加したい」などと細かくオーダーをいただくことがあります。一度、その引継ぎがうまくできておらず、ご要望が反映されないまま納車を迎えてしまったことがあります。上司に相談して解決してもらいましたが、このようなミスをなくすためにも商談で聞いたご要望は念入りに確認し、聞き漏れや伝え忘れがないようにチェックを重ねることを心がけています。
ある一日の流れ
One day flow of work
- 出社
- 朝礼/ミーティング/開店準備
当日のスケジュールを確認します。
- 開店/来店対応
- ショールームで商談
お車のご購入をお考えのお客様がご来店。今お乗りのお車を査定し、新しい車の支払金額を計算します。
- 昼食
- 来店対応
- ショールームで商談
先週見積書をお渡ししたお客様が購入していただけることに。注文書、必要書類を取りかわします。
- 事務作業
- 電話フォロー
本日ご来店いただいたお客様にお礼の連絡をします。
- 退社
由井さんが参加している社員対談はこちら