「あなたの対応が良かったから
購入を決めました」
営業として、これほどうれしい
瞬間はありません
頭川 周平SHUHEI ZUKAWA
高岡店 店舗営業職 2016年入社
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入社後に感じたこと、驚いたことはありますか?
ディーラーの営業というと、ショールームに来られたお客様に新車を販売するイメージしかなかったのですが、他にも点検や整備などのアフターフォロー、保険のご提案など幅広い業務があることを知りました。最近では「スマパケ」のように新しい購入方法も普及しつつあるので、ご提案する内容がどんどん増えています。より深くお客様のニーズを理解し、最適なご提案をするために勉強する毎日です。
うれしかったエピソードはありますか?
あるお客様が新車の購入を検討されていたのですが、その方は他メーカーも含めて探されていました。軽自動車を買うのは初めてで、選び方がよく分からず迷われていたのですが、私が何度かお話した結果、購入していただくことに。その際、「本当は他メーカーの車が気に入っていたけど、頭川さんの対応が良かったので」と言っていただきました。しっかりコミュニケーションが取れた結果であり、営業としてこれほどうれしいことはありません。
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仕事での失敗談を教えてください。
車検のご依頼をいただいたお客様を、スケジュールのミスで怒らせてしまったことがあります。車を引き取りにご自宅へ伺う予定だったのですが、私の管理ミスで時間が遅れてしまい、結果的にそのご依頼はなくなってしまいました。先輩から「一緒に謝るから、ひたすら誠意を見せろ」と言っていただき、一緒に謝罪に行きました。当たり前のことですが、約束した時間を守ることの大切さを痛感し、今でも教訓として胸に刻まれています。
プライベートの過ごし方を教えてください。
ドライブしながら気になるお店にご飯を食べに行ったり、家でゆっくり映画を見たりしています。食べ物の話や映画の話はお客様と共通の話題になることも多く、お客様と「あそこ、おいしいですよね」「その映画、見ましたよ」などと話が弾むことも。休日も過ごし方によって仕事のプラスになるので、大切に過ごしています。
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就職活動をしている学生さんにメッセージをお願いします。
入社当初、私は特に車に詳しかったわけではなく、必要な知識は入社してからコツコツと身に付けてきました。だから、車の知識を気にして「難しいかな」と考える必要はありません。富山ダイハツでは営業の先輩はもちろん、事務スタッフや整備士などが連携してしっかりフォローしてくれるので、安心してチャレンジしてください。
ある一日の流れ
One day flow of work
- 出社
遅番のため10:20に出社。朝礼・ミーティングの伝達事項を店長に確認し、店頭にて来店予定のお客様を待ちます。
- ショールームで商談
お客様の要望を満たした最適な一台をご提案します。
- 昼食
- 来店対応
- 訪問活動
任意保険の継続手続きのためお客様宅へ訪問します。
- 納車準備
週末の納車に向けて、洗車や装備品のチェックを行います。
- 電話フォロー
お客様にお電話をして、車検・定期点検についてご案内します。
- 閉店
閉店後、店舗内の片付けや清掃を行います。翌日のスケジュールを確認し店舗の施錠をして帰宅。
- 退社
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