ブログ

置き忘れにご注意!

2020年07月09日(木)
BLOG
グランジュエル富山今泉店



こんにちは、グランジュエル富山今泉店です💎



朝から夜まで雨、雨、雨…の毎日です
悪天候の日は、視界が悪くて運転が大変ですよね…

例年通りだと、7月24日に梅雨明けとのことです!







梅雨が明けると今度は夏らしい暑い日々がやってきます
外はもちろん、車の中もとっても暑くなります。

過去にJAFさんが行った調査では、35℃の暑い日に車を停めておくと、
約30分で車内の温度は45℃まで上がったそうです🔥
車の色によっては50℃を超える場合も…


ところで、夏場車の中に置いておいたら危険なもの〉って、ご存知ですか?



【スプレー缶】
制汗スプレーや虫よけスプレー、消臭スプレーなど
LPGガスが使用されているスプレー缶は、高温になると爆発する可能性があります。
万が一車の中で爆発すると、窓ガラスを割るほどの威力があるそうです。





【ライター】
最近は禁煙のお店が広まっているので、
車の中でタバコを吸う方も多いのではないでしょうか?
使い捨てのガスライターは、高温になると容器の破裂!
そこからガスが抜けて発火、の恐れがあります。





【炭酸飲料の缶・ペットボトル(未開封)】
炭酸飲料は、高温になると炭酸ガスが膨張し、爆発する恐れが。
ペットボトルだと炭酸飲料でなくても、
中の空気が膨張して破裂する可能性があります。
また、透明なペットボトルは、レンズ作用によって火災になることも。
暑い日は冷たい飲み物が欲しくなりますが、
買っても開けずに車に置き忘れて…なんてこともあるかもしれません。




スマホ・パソコンといった精密機器や、食べ物化粧品など、
ご紹介したもの以外にも、危険なものがたくさんあります

真夏の車内は、想像している以上に高温となります。
みなさんの身の安全や大事な愛車を守るためにも、
車を降りる際は危険につながるものがないか確認しましょう!