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スタックしたときの対処法

2021年01月21日(木)
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高岡南店
こんにちは
高岡南店です('ω')ノ


タイトルにもある通り
今回のブログは
雪で路面状態が悪いところを
走ってスタックした際の
対処法をお伝えしていきます!





①車を前後させてみる
Dレンジと
Rレンジを繰り返して
足場を固めて脱出!

※アクセルペダルを
踏みすぎないようにしましょう!

踏みすぎるとタイヤ下の
雪がツルツルになって
タイヤが滑って
脱出できなくなってしまいます(;O;)


②トラクションコントロール
(TRC)をOFFにする





そもそも
トラクションコントロールって何?
という方が多いかと思います!

💡トラクションコントロール(TRC)とは💡
ウエット路面や氷雪路面などの悪路では、
アクセルを踏みすぎると
タイヤが空転することがあるので
エンジン出力を抑えて
駆動力を制御してくれるシステム
です。

滑りやすい路面での発進時や
加速時にタイヤの空転を抑え、
駆動力の確保に貢献する
とても優秀な装備です!

ただ、スタックしたとき
この機能が働いていると
アクセルペダルを踏み込んでも
エンジン出力が上がらず
脱出が困難になる場合があります🚘⚡

なのでTRCの機能をOFF
にしてから脱出を試みてください!


脱出できた後は
TRCのスイッチをONに
もどしてくださいね♪



③毛布をタイヤにかませる




タイヤ周りの雪を
取り除いてから
空転しているタイヤに
かませましょう(*'ω'*)

そのあとは
ゆっくりアクセルを踏んで
脱出を試みてください。

これを使うときは
濡れてもOKな毛布を
事前に用意しておくほうが
よさそうですね!

手持ちにない場合は
車の足マットを
使っても同様の
機能を果たしてくれます!



スタックしたときは
焦らず、まずは
ハザードランプをだして
安全を確保してくださいね!

いろんな方法で脱出しようと
しても抜け出せなかった場合は
JAF等ロードサービスに
救援の連絡をお願いします📣🆘
JAF⇒#8139